人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦 さとう

久しぶりの、近隣の食べ物屋さんレポート。
今日は新茂原駅にほど近い「蕎麦さとう」を紹介するね。

メニューによると、こちらは3種類の蕎麦が選べるよ♪

一つは、荒挽き手打ち蕎麦。
石臼で蕎麦の実を殻ごと挽いてある、田舎風のお蕎麦。
風味豊かでキリリと冷えていて、お汁も辛口。
写真は、大盛(プラス300円)なので、1000円。
蕎麦 さとう_b0172702_2146125.jpg



二つ目は、吟挽き手打ち蕎麦。
蕎麦粉10割を基本とし、状態によって1~2割の割り粉を入れる場合もあるそう。
写真は、京鴨使用の吟挽き鴨せいろで、大盛(プラス300円)で1800円。
鴨は正肉とつくねの2種類が入っていて、こちらも美味~♪
蕎麦 さとう_b0172702_21341170.jpg



三つめは、特に能書きのない蕎麦(500円)。食べてないので、写真なし~。


とっても美味しくパパママ好みの味だったみたいだけど、残念ながら量は少な目。
大盛でも、普通のお蕎麦屋さんの並みと同じくらいの量だよ。
写真では大盛に見えるかもしれないけど、ざるは少し上げ底。。。

だから、ここに行くときは、お腹ペコペコのときは避けるか、
天ざる系を頼んだ方が良いかも~。

蕎麦 さとう_b0172702_2141845.jpg




場所は、国道128号を大網から茂原方面に向かって、中古車屋ラビットの角を左に曲がってすぐ。
この看板が目印だよ、。


蕎麦 さとう_b0172702_2142536.jpg

茂原市長尾2565
日曜定休
営業時間 11:30-15:00 / 17:00-20:00
(売り切れ次第、終了)
by kiminomori_south | 2014-01-13 21:24 | 近隣の食べ物屋さんレポート♪


アプリコットのトイプー、あたしモナカが、散歩中に見聞きした街の情報&仲良しわんニャン兄弟の様子を綴ってるもな~☆


by monaka

このブログの主な登場人物

モナカ(主人公)次女(2007-)

可愛くって、やさしくって、人なつこくて、パパママの言うことはきちんと聞く良い子のトイプードル(…とうぬぼれてる)。でも、実はこの家の中であたしが一番下っ端扱いだということも、わかってる。

パセリ次男・あたしの兄たん(2005-)
べらんめい調の言葉遣いが特徴で、物心ついてからウチにもらわれて来たため、パパのことを「旦那さん」、ママのことを「おカミさん」と呼んでいる。ちょっとひねくれ者だけど、実は甘えん坊。

ワサビ三女・末っ子の妹。(2010-)
その名の通り、ワサワサと落ち着かず、やることがピリリと辛い。末っ子の特権だと勘違いしているのか、ウチの中で一番の傍若無人ぶりを発揮。パパママは「躾を間違えた…」と嘆くも、後の祭り。

ポトフ長女・あたしの姉ぇたん(1998-)
「ポンちゃん」と呼ばれているけど、パセリ兄ぃ、あたし、ワサビとは歳が10以上離れているので、ときどき「ポン婆ぁ」とも呼ばれる。あたしたち若者はうるさいらしくあんまり相手にしてくれないで、一人、引きこもってる。

ニョッキ今は亡き長男(1997-2009)
ポトフ姉ぇの1歳上だった、とっても優しかった兄ぃたん。懐が深く、兄弟の誰とでも仲良しだった。

パパママ
2004年に都内から外房に引っ越して来た。それまではネコ派だったのに、うちの街に住みはじめてママが急にワンコも飼いたいと言い出し、あたしがネコ兄弟でいっぱいのこのウチに来ることに…。近隣の食べ歩きが趣味。







カテゴリ

仲良しワンニャン♪
ワサビの傍若無人♪
あたしの家族♪
わんことお出かけ♡千葉の旅♪
今日の出来事♪
街中散歩♪
パパママのお気に入りの店♪
ママのお気に入りのお店♪
近隣の食べ物屋さんレポート♪
出かけました♪
友だちワンコ紹介します♪
友だちニャンコ紹介します♪
こんなもの発見♪
お知らせです♪
ママの備忘録レシピ♪
ごあいさつ♪
庭花アレンジ&生け花♪
緊急速報

フォロー中のブログ

*Garden Cafe*
A Yorkie In ...
お菓子な日記
■□2人暮らしフォト■□...
* thank you *
堀 千里 「不思議の国の...

外部リンク

以前の記事

2016年 08月
2015年 11月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
more...

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

記事ランキング

ブログジャンル

犬
猫

画像一覧